Activity


「温泉」  宿は“日本一炭酸泉”で知られる長湯温泉の街中にあり、徒歩圏内に温泉施設が何か所もあり、早朝6時から夜10時まで,温泉三昧の一日を過ごすことができます。車で15分の所に竹田宮城温泉(単純泉)、久住温泉、(硫黄泉)など、ご自身の体調に合わせて、さまざまな泉質で湯治することができます。


「飲泉」 長湯温泉の炭酸泉を飲むことで、胃腸を整え働きを活発にしてくれて、胃腸病、肝臓病、利尿効果により痛風、糖尿病、慢性胃腸炎などにも効果があるとされています。温泉を飲むことで温泉成分を体の中に直接吸収することができ、効果や効能を丸ごと得ることができます。 他にもオスススしたいのが長湯温泉から車で40分の所にある、大分市わさだ地区にある塚野鉱泉。こちらの源泉を早朝から数時間かけて、数リットルをゆっくりとを飲む事で、胃腸の洗浄や治療、毒出しに効果あり。広島などの他県からのファンも多い。おんせん県大分にある隠れた名湯です。


「お散歩」 芹川沿いに広がる長湯温泉の街並み。長湯ダム、籾山湧水、籾山神社。こちらから見える九重連山。散歩しながら湧き水で水分補給出来て、帰りに温泉で汗を流す。 車で15分ほどの所に、大船山の登山口があるので、軽めの山歩きから、本格登山まで、ご自分の体調に合わせて運動することができます。


「食事」 宿の目の前には自家菜園の小さな畑、徒歩10分の所に田園風景が広がり、そちらでは約9畝ほどの田んぼを借り受けて、無農薬無肥料栽培でコメ作りもさせていただいています。共同キッチンで、自炊することもできます。基本、料理の提供はしませんが、お体の調子が良くない時などは、サポートさせていただきますので、ご安心ください^^


「水」 宿から徒歩10分のところにある”桑畑湧水”、徒歩20分の”籾山湧水”、徒歩30分の”くろず谷湧水”などちかくにある湧水をはじめ、竹田市には名水百選に選ばれた竹田湧水群や祖母・傾、久住、阿蘇山系の豊かな自然に染み込んだ伏流水が、悠久の時の中で清らかな水を育み、奥豊後の地に潤いを与えてくれています。 



「読書」 宿には小さな図書コーナーがあり、現在は約400冊の本をご用意しております。自身の経験からアトピー療養関連の本、その他の自然療法の本、農の本、料理本、登山マップや観光本など、他にも様々な本をご用意しています。


「断食」 毒出しをするのに、胃腸を休ませてあげたり、修復できたりと療養にオススメな断食。しかし未経験者の長期断食は危険です。本格的な断食施設で経験されたことのある方は、こちらで断食することも出来ます。あくまで自己責任で出来る方のみ。  全国の断食施設情報→(https://matome.naver.jp/odai/2137166204670776801


「脱ステロイド、脱保湿」 現代はステロイド依存性の皮膚症で苦しんでいる方が多く見られるかと思います。私は自身のステロイド依存で苦しんだ経験からステロイドと保湿を止め、6年になります。薬を一気に止めると好転反応によるリバウンドが大変で、人によっては病院に入院して、脱ステロイドに理解のあるお医者さんのもとで薬を減らしていったりと、慎重に行わなければなりません。しばらく社会生活をおくれなくなる方もいらっしゃるかと思います。それなりの覚悟と時間が必要になります。自然治癒力を取り戻し、自分らしく生きるために、脱ステロイドと脱保湿をしていく。こちらではそのできる限りのお手伝いををさせていただきます。 宜しければ、1度電話やメールにて御相談頂ければと思います。


                 長湯温泉 「ガニ湯」

                    男池湧水と原生林